お問い合わせ
サービスのご案内

特別養護老人ホーム すわんの里&ショートステイ すわんの里

 

 

 

サービス内容

 

 

食生活の重要性を認識し、栄養バランス、味付け、調理法について利用者個々の身体的条件、嗜好等の配慮に努め食事提供しています。また、季節に応じた食材や各種行事食メニューを考慮し楽しい雰囲気で食事ができるようにしています。
入浴
身体状況に応じた入浴方法を選択し(一般浴、リフト浴、機械浴)、個々の状態や要望に沿って、快適で安全な入浴ができます。
健康管理
健康で快適な生活が営めるよう、疾病の早期発見・早期対応に努め、生活の自立性を低下させないよう支援しています。
機能訓練
利用者の身体機能維持・回復を図るため、利用者の意向・身体の状況に応じて機能訓練方法を選択し、平行棒・階段昇降・手すり等の設備を活用し歩行・立位保持訓練を行っています。

 

 

 

 

居宅介護支援事務所 すわんの里

 

 

自宅で介護・福祉サービスを受けたい方のための窓口です。介護・福祉サービスの情報を提供し、希望や意向を尊重しながらサービス提供事業所等の連絡・調整を行います。利用される方が自立し安心して日常生活を営むことが出来るように継続的な支援を行っています。

 

 

サービス内容

 

 

サービス内容

要介護認定申請の代行及びその他介護保険に関する諸手続きの代行
在宅介護・在宅生活に関する相談援助
居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成
保険、医療、福祉、介護サービス等との連絡、調整
要介護認定調査

 

デイサービスセンター すわんの里

 

 

 

サービス内容

 

 

【送迎】 職員がご自宅までお迎えに伺います。
 
【バイタル測定】 血圧、脈拍、体温等測定します。
 
【入浴】 個々の状態に応じた入浴方法(一般浴、リフト浴、機械浴)で入浴いたします。
 
【昼食】 セレクト食を取り入れ、A・Bで選択することができます。また、各種行事食メニューを考慮し和やかな雰囲気の中で食事がとれるよう努めています。
 
【休憩】 自由時間です。
 
【機能訓練】 残存機能を維持できるよう、サービス計画に沿った訓練を行っています。
 
【趣味・レク活動】 毎月様々な行事を取り入れています。
 
【おやつ】 日替わりでおやつをご用意しております。
 
【リハビリ体操】 体操を通じて健康増進を促します。
 
【送迎】 職員がご自宅までお送りいたします。

 

 

 

 

〒037-0405 青森県五所川原市脇元磯辺365番地1
Tel:0173-62-2622 Fax:0173-62-2623